結局、本当に言いたいことなんて。

何で、いまさらブログなんだろうか。


もう一度考えてみる。


今まで数年間、
何か積極的になれなかった理由として考えられるのは、


そこに書かれている表層的な内容だけで、
自分のことをわかったように思われるのも、なんかなぁ、


っていう、自意識過剰なプライドからくるものと、


内容によって、
何か誤解したり勘違いされても、
それを確認したり、修正することができないから、


っていう、ビビり感からくるもの、くらいだろうか。


面と向かって会話していれば、
自分の発した言葉が、相手にどのように届いているか、察しが付く。


万が一、自分の意図と違うとらえ方をされれば、
言葉を補って、もう一度説明することができる。


けど、ブログは投げっぱなし。


要するにそれが怖いんだろうな、きっと。


でもまぁ、所詮、ブログなんて、外面そのものだ。


内面の混沌とした部分は、
かなりの部分が見えないフィルターで濾過されて、
表に出てくる言葉は、きれいに澄んだ言葉だけだ。



結局、本当に言いたいことなんて、


わざわざ万人が見る可能性のある、
広く公開されたウェブログになんて書かない


と、思う。


大抵、本当に言いたいことなんて、
酒を飲みながら、深夜0時を過ぎた頃から話される会話だ


と、勝手に思う。


そうだ、飲みに行こう。


誰か、一緒に。