小難しいことを考えたり、言ったりするのは、好きなんだけど、嫌いなんだ。
小難しいことを考えたり、言ったりするのは、好きなんだけど、嫌いなんだ。
物事がどうなっている、道理がどうだ、なんで、こうだ、
そんなことを考えるのも、好きなんだ。
けど、嫌いなんだ。
でも、
そんなことを通り越して、現実的に、必要、とでもいうのかな、
考えないとしゃぁない、ということ。
考えることがごくごく自然であること。
そういうことは考える。考えざるをえない。
考えるのは、好きだよ。けど、本当は考えなくてもいいなら、
考えないほうが好きだ。
好きな人と旅行ばっか、しながら、
好きな映画や好きな本を読んで、好きなスポーツや好きなゲームでもやってるほうがいいや。
でも、それも難しい。だから、かんがえるんだ。
いや、表現が分かりづらいけど、そういう感じなんだ。
私はモノを売る商売をしている。
モノを仕入れて、販売して、その儲けで、自分の生活を成り立たせている以上、
まず第一に考えることは、
「どうやったら、売れるか」
ということ。
それに尽きる。
たまに、
「自分が何を売りたいのか」
ということで、商売をしている人もいるのかな。
このエリアで物事を考えようとすると、ちょっと難しくなるので、ここでは一旦やめておく。
この考え方を全否定する気持ちもないし、
何の思い入れもない商材で、商売をしてもしょうがないこともわかっている。
けど、
基本的には、商売は「お客様が何を欲しがっているのか」で考えるべきだと思うし、
売れなければ意味が無い。
商売は芸術作品の発表の場ではないし、
そもそも、著名な芸術家の絵画なんかですら、
オーディエンスを意識してないわけがないわけで・・・商売と一緒じゃん、とか。
なんてことを考えているうちに、
村上隆さんの活動とか、芸術と商売ってどうなんだ、とか、
アートと娯楽ってなんだ、みたいなことを考え始めちゃうんだけど、
それも、これも、どうでもいいことなんだ、ほんとは。
アートとか娯楽とか、そういうのが好きだから、
きっと、そういうことを考えるのが好きなんだ。
きっと。
ま、でも、まずは商売のことをかんがえる。
どうやったら、売れるか、
を考える。
なんで売れないのか、
なんでこれは売れてるのか、
誰が、買うのか、
誰が買いたいのか、
何を欲しがっているのか、
何をもう欲しがっていないのか、
何が流行しているのか、
何がもう流行していないのか、
何がおしゃれなのか、
何がもうダサいのか、
いくつもいくつもあるし、
その一つ一つは、お互いに概念がかぶっているものもある。
でも、そんなことを考えるのは、必要だし、自然なのだ。
だから、考える。
誰が、ギターを買うの?
誰が、どんなブランドのバッグを買うの?
今、ティファニーのシルバーのリングを買うのは誰?
今、マークジェイコブスは本当に人気あるの?
今、コーチは、、どうなの?
セカンドラインを買うって、どういう心理なの?
どのくらいの値段が、妥当だと思う価格なの?
どこで買ってるの?
何をみて、買うの?
50代以上の女性は、今、何が欲しいの?
10代の男の子は、彼女に何をプレゼントするの?
超バラバラだけど、まぁ、マーケティング、かな。
4Pとか、そういうことかな。
マーケティングって、言葉が堅いし、広いし、誤解を受けやすいから、
それこそ、小難しいような気がしちゃうから、敬遠されがちなんだけど、まぁ、好きなんだ。
消費者動向?
小難しい言葉は、好きなんだけど、嫌いなんだ。
そんな取り留めないことを考えていると、
ふと、人の「価値観」っていう、迷宮に迷い込むんだ。
人の価値観って、何だ?みたいな。
でも、結局、そんなものに結論なんか出ないんだ。
まずもって、他人が、人の価値観を決めつけることなんかできないし。
唯一わかっているのは、自分の価値観だけど、
それも結構怪しいもんだ。
よく、結婚するなら、価値観の合う人がいい、っていうけど、
価値観を、「合わせる」ってこともありそうだ。
絶対に譲れない価値観、とかいうけど、譲れない、ってどういうことなんだ、とか。
世の中の価値観が変わってきているから、
これは、売れる、売れない、
とかよくいう。
高級ブランドから、ファストファッションへ、とかいうし、
不況下におけるどーのこーのとかいう。
デフレだとどうとか、給料が上がらないから、どうとか。
バブルのときは、どうとか、こうとか。
だから、ふと、価値観、というものを考えてみたりもするんだ。
でも、なかなか難しいもんなんだ。
そもそも、怪しいもんなんだ。
景気、という言葉が怪しいのと一緒だ。
買う人はいるし、売る人もいる。
それは、日本人かもしれないし、
もしかしたら、中国人かもしれない。
とにかく、難しいのは間違いないんだ。
結局、何をやれるか、といえば、
こと、商売、に関して言えば、
モノが売れるようになるには、
売れるものを取り揃えるようにするには、
どうすればいいのか、うんうん唸りながら、かんがえる、しかない。
そういうことが、現実的で、自然なことなんだ、というところに戻る。そして繰り返す。
その周辺にある、無数のものごとに、対して
なんで、どうなの?ってことを考え始めるには、
もう一度、学生に戻らないといけないのかなぁ、なんて思うんだ。
ちょっとやりたいけど、それは、やっぱり無理だから、その思考を一旦やめて、
結局、唯一、商売のことを考えるしか、ないんだ。
嫌いだけど、ホントはそれも結構好きなんだ。