最近、気になる歌詞があった。

最近、気になる歌詞があった。

KREVA 「かも」

    • -

このままこうしていられるなら 他には何もいらない
そんな風に思えてしまったなら
終わりが近いのかも

あの時本気で挑んでたら 今こんなとこに居ない
そんな話あなたのその口から
聞きたくないのかも

他人だろうが 自分だろうが
信じるには勇気が必要だ
誰も 背中 押してはくれない
そう簡単に鍵は はずれない
隠れたい 逃げ出したい
忘れたい 消えちゃいたいけど
そんな風に言う気は無い
だってやっぱり勇気が無いから

結局は流れに任せてるけど
心では斜めに構えてる それで
「頑張ってるヤツはださい」って思ってる
「自分には全然関係がない」って
「ホント もうこれ以上いらない
適当に過ごせりゃ 何も変わらなくていいよ
でも ホントの俺はこんなもんじゃない」って
あぁ 今がホントの自分なのにね

このままこうしていられるなら 他には何もいらない
そんな風に思えてしまったなら
終わりが近いのかも

あの時本気で挑んでたら 今こんなとこに居ない
そんな話あなたのその口から
聞きたくないのかも

俺はマグロじゃないが
マグロみたいに
止まってしまうと死んじゃうような男
だから同じ事求めるのは違うし
そのつもりもない だけど
全員が全員じゃなくていい 一人でも
今を受け入れて 明日に飛び出ろ
君は誰かの指示を待ってるけど
未来は君を待ってるよ

このままこうしていられるなら 他には何もいらない
そんな風に思えてしまったなら
終わりが近いのかも

あの時本気で挑んでたら 今こんなとこに居ない
そんな話あなたのその口から
聞きたくないのかも

      • -


ポジティブさと、良い意味での焦燥感、
それと、多少の強引さ。やる気。テンション。

ゆるぎない自信。いや、それ相応の努力もあるんだろうけど。

男は胸張ってないと、やっぱダメでしょ、ってことのような。

後悔に縛られたり、現実をみないのは、ダメでしょ、ってことのような。



なかなか共感できる歌詞だなぁと。



とまっていると死んじゃう、って感じとか。わかる。


常に変化し続けたいし、常になにか動いていたい。
そのすべてに責任をとりながら、自信をもって生きていく、ような。

なんか、そういう感じ。








KREVAって、数年前まで、全然好きじゃなかった。


でも、なんか、最近、なかなかいいんじゃないか、って思うようになってきた。

なんだろう、この変化。

KREVAも34になって、自分も30になったし、
ジェネレーション的に大くくりに同じようなステージに入ってきたのかな。


10代や20代じゃ、同世代の男が同世代の男を認める、とか、憧れる、とかって、なんか気持ちわりぃしね。




ちょっと大人になって、そんなのもありになってきたような気がする。


同級生とか近しい友人に対しても、そう。自分の場合は。





KREVA

ビッグマウスで、前向きで、我が道を行くような感じ。

有言実行、というか、なんというか。

ラッパーとしては、テクニックは皆が認めるところだし、高学歴でイケメンだし(笑)

男としては、すごい鼻につくけど、でも認めざるを得ない何かを持ってる、みたいな。





そんで、結局なんだかわかってきたことは、


「自分と同じタイプの人間は、たいてい最初は嫌いになる」


ってことが分かってきた。


男限定。


いや、KREVAと自分が似てるっていうわけじゃない。


なんていうか、「こいつやるなぁ」って思う人間を、素直に認めて、男として好きになる場合と、

もう一段階踏む相手、

最終的には、そのすごさを認める形で好きになるんだけど、最初はどこか嫌いになる場合があって、



「こいつやるなぁ」のベクトルが、自分の似たような感じ(いや、だからといって、私がヤリ手、なわけ、でもないんだけど)

この手の人間は最初、あんまり好きじゃないっていう。


自分がポジティブなことばっかり言って、友人に「がんばれよ、一緒にやろうよ」みたいなこと言ってるわりに、

それを声高に言っているヤツをみると、ちょっと引いちゃう。みたいな。


たぶん、わがまま。自意識過剰。






ボス猿は、他の雄猿を蹴散らして、自分が群れのトップにのし上がるために、努力するんだと思う。



そのなかで、自分と同じタイプに対しては、たぶん格別の敵対心をもつ。でしょ。


自分と同じタイプであれば、手のウチは何となく似てくるし、
そのあざといところ、やりくち、強み、弱み、なんとなくわかってくる。



だからこそ、攻め込めないし、下手すりゃ、相打ち、確実な勝利が見えない。


違うタイプであれば、その長所、短所をなんとなく把握して、長所を出さないように、短所を責めるように、する。とか。



いや、友達関係とか、そういう類のコミュニティでこんなことしてたら超嫌な奴に違いないけど、


なんていうか、男ってのは元来、こういう意識は絶対にどこかでもっているんだと思ってる。



他の男に負けたくない、と。


相手を攻めないまでも、男として、自分の武器を伸ばしたり、短所を補う努力をしたり、ね。



大切なものを守るために、男は何か自分以外のものを守らなきゃいけないときがあるんだから、

こういう闘争本能ってのは、絶対にあってしかるべきなんだと思う。


そんなことを考えると、KREVAを最初は嫌いになる自分の性格が分かってくる。。


そういう感じ。