ポップかロックか。

ポップかロックか。

ポップなものがすきなのか、ロックなものが好きなのか。

いや、ポップでロックなものも全然ある。あるある。たぶんある。
でも、あえての二元論。二項対立。超抽象的だけど。


ボクはポップなものが好み。軽くて気取らないイメージ。
だからなんだというわけではないけれど。

ポップかロックか。

ポップってのは、popular、大衆文化的というか、一般大衆向けに近い。
すそのは広そう。カジュアルな感じ。かといって、古臭いベタなもを指すのではなくて、
それはあくまでも新しくて斬新なもの。時代を切り取る感じ。ポジティブで明るく、
決して、守りに入った保守的なものという意味じゃないと思う。

いや、本当の意味は知らないよ、あくまで、個人的な解釈。


ロックってのは、対抗文化というか、反体制的というか、
ある種のアウトロー感というか、はみ出しもの的な印象としての、
何か既存の存在に対してのカウンター的な意味あい。
仮に、大衆とか時代に則してなくても、それはそれでいい、というような印象。
軽々しくないイメージ。何か信念を貫くような、時にはネガティブで暗く、重厚感のあるイメージ。

いや、本当の意味は知らないよ、あくまで、個人的な解釈。



独創的なもの、というなかにも、
独創的でポップなもの、独創的でロックなもの、
どっちもあるような気がするし、
最初から白か黒か、ポップかロックか、なんていう、
対立軸自体間違っているのかもしれないけど、


とにかく、自分は、

ポップ志向なのか、ロック志向なのか、
一応、強引に自分なりの軸で分けて考えたときには、
何となく、ポップ志向なんだよな、と。

音楽にせよ、ファッションにせよ、カルチャー全般そう。


特にはっきりとした結論はないし、
前提条件自体、曖昧で勘違いかもしれないんだけど。


ロックな生き方に憧れるのか、
ポップな生き方に憧れるのか、とかね。


ロックな生き方ってのはある種、
後ろ指刺されてでも推し進めないと成し遂げられない重いイメージがあって、
独立独歩というか。先天的能力とカリスマ性が色濃くある感じ。

自分はそんなに強くないな、と。そういう気がするわけで。


ポップな生き方ってのは、
家族や日常生活や、そういうベースラインは侵さず、
他人との調和をもちながら、軽くて気取らず、
でも、鋭く、流行の先端をとらえながら、というイメージなのかな。

勝手な解釈。


あまりにも漠然とした話なんだけども、
お前はどう思う?って、親しい友人には一度きいてみたいな。