他人様のことはどうでもいい。

他人様のことはどうでもいい。
自分のことを考える。自分の家族のことを。


ちょうど、幼稚園に通う息子が、終業式を迎えて、春休みに入った。


幼稚園が休みになるということは、
母親が、家で、一日中、こどもの面倒をみなければならない、ということだ。


ましてや、ウチは昨年の11月に下の子が生まれたばっかりで、
おっぱいをあげなければすぐ泣き出すし、うんちはするし、だっこしないと泣きやまないし、で、


幼稚園が休みの上の子も面倒をみるとなると、なかなか骨が折れる。はずだ。


どうにか、おもちゃやテレビアニメに集中させて、
空いた時間で、引き続き下の子の世話、家事全般をこなさなきゃならない。


と、
こんなことを、普段全くやってない夫が書いても、怒られてしまいそうなのだが、
実際、たぶん、そうなのだ。


だから、


出来る限り、自分が早めに帰れたときは、
こどもをお風呂に入れてやったり、せめて、食器を洗ってあげたり、する。



そこへきて、この地震

まだ続く、余震。


もし、今、


関西圏に身寄りがあれば、
ふるさとがあるならば、


おそらく、春休みの一ヶ月くらい、こどもと3人で行って来たらどうだろうか、と、自然に考える。


東京から逃げるとか、どうとか、そういうことじゃない。



ただでさえ、
毎日毎日、どれだけ疲れてても、


夜中、こどもが泣き出したら寝てても起こされる、嫁が、


余震にびくびくしながら、
今でも少ない睡眠時間をさらに、削っている。


多少贅沢でも、地震の無いところで、過ごさせたい。もちろん、こどもも、怖がらないように。。


他人様のことはどうでもいい。


東京から離れようとする子供連れの気持ちも、
こどもの紙おむつを、いつもよりちょびっと余計にスーパーで買っておきたい気持ちも、


たぶん、それぞれ理由がある。


人それぞれが心のなかで家族のことを想い、
それぞれの理由のもと、行動すればよい。



なんとなく、そんなことを思う。


これを自己中心的な考え方だと、非難するなら、すればいいさ。


私は、


自分のことを考える。自分の家族のことを。