玄関開けたら2分で幸せ

よく、ペットを飼っている人が、

「玄関開けたら、ウチの○○が私のところに駆けてきて、
足に飛びついてくるんですよ!それがもう可愛くて可愛くて。。」

なんてことを言う。

生まれてこのかた、金魚とか、カブトムシくらいししか飼ったことが無かった自分にとって、
このペット溺愛感というのは、全く理解できないものだった。

大体こういうのを言うのは、TVタレントとか忙しい人であって、
独身で多忙で、いろんなプレッシャーから唯一解放される自宅に、ペットがいる、それだけのこと、と思っていた。


でも、自分に子どもが出来て、何となくその考えが変わった。


玄関開けたら、「おかぃりぃ」と言ってくれる、息子がいる。


もし、帰宅途中の電車の中で、何か不愉快なことがあったとしても、
もし、仕事場で何かトラブルがあって落ち込んでいても、

この一声を聴くだけで、全く気持ちが変わってしまうだろう。


そして、奥さんもその後ろで、「おかえりなさい」と笑顔で迎えてくれる。


その瞬間があるだけで、どれだけ癒さていれるか、計り知れない。


そんなことを想う、夏の午後。