それが東京の笑いなのかどうかはまったくの自論ですけどね。

また有名人の話になってしまうけれど、
結構前から、ロンブーの田村淳が好きだ。


10年前とか、まだTVに出たての頃は、
確かに、髪の色が奇抜だったり、企画が過激だったり、
どちらかというと、人間としての魅力をフォーカスされることが
少なかったと思うけれど、


ここ1、2年、ふと報道系の番組に出ていたり、新聞でコラム書いたり、
真面目な話を語っている場面もちょくちょく観るようになった。


女性からの目線で、彼が「誠実」かどうかは、
間違いなく何とも言えないだろうが、
何の利害関係もない、男同士の目線から言わせてもらえれば、
彼はすごく真面目で、魅力的な男だと、ボクには映る。


勝手な自論だけど、
東京には、間違いなく、
たけしやとんねるずが作った「東京ノリ」があると思う。


ネタがどうとか、発想がどうとかじゃなくて、
学生の頃教室でやってたことの延長というか、


フザけ方というか、


「くだらね〜、けどおもしれ〜」


みたいな感じ。


でも、ある意味気遣いがあったり、やりすぎない部分がちゃんとあって、


一見、度を越したフザけかたをしていても
ちゃんとその裏にはいくつも保険がかかっているような感じが
また魅力的なのだ。


そんな意味で、田村淳のやりかたも似ていると思う。


芸人をいじるときも、
素人をいじるときも、
すごく謙虚な部分があるし、ちゃんと気遣いがあるように見える。


純粋な芸人として、
面白い面白くない、ネタがすごいすごくない、
発想がすごいすごくない、、、


とかそういうことじゃなくて、


TVタレントとして、
やっぱり才能があるヤツだなぁ、と思う。


ま、こんなこと言ってもあんまり誰も賛同しなかったし、
これからもそうでもないんだろうけど。。。


今朝、例によって、ボクらの時代を観ていて、
また田村淳の魅力を再確認した、っちゅうお話でした。



亮、頑張れ。